TWBC



2日間のTWBCの全講習が終了しました。

関西の経営者は、自社の苦労話もビジネスモデルも、よく話してくれることに驚きました!

僕だったら、絶対秘密にしそうなのにな。

苦労して作り上げたビジネスモデルだけに、簡単に真似できない自信があるんでしょうね。

今回、お話しを聞いて印象的だった3人の美容室オーナーのお話をまとめると、


ーーーーーーーーーーー
La Bless オーナー・プロデューサー 木村博次さん


木村さんの講演を聞こうと思ったのが、ラ・ブレス流の人材育成の方法で、最近ではよく聞くケアリストのことでした。

通常のケアリストは、アシスタントの中でも特にケアに特化した人材を呼ぶケースが多いと思うんだけど、ラ・ブレスでは、新卒で入社2日目からケアリストと名乗り、プロ意識を持ってサロンワークに臨むことで、営業後の練習の課題が明確になり、成長スピードが格段と早くなるんだそうです。

普通ならチェックに合格してからの入客なのだが、先輩ケアリストと帯同して入客することで、OJTをしっかりと確立してるし、超効率的!!

う~ん、ウチも真似したいぃ~

どーでしょ?技術管理の皆さまぁ~

それから、木村さんの美容愛、凄すぎでした。

こういう想いを持つ、オーナーさんに師事された方は、きっと幸せでしょうね。

もちろん、僕もそこを目指してますよ♪(o ̄∇ ̄)/

ーーーーーーーーーーー
株式会社フルショウ 代表取締役 古荘文彦さん


古荘さんのお話しを聞いてみたいと思ったのは、テレビではかなり前から知っていて、バリバリバリューとか、ありえへん世界など、美容業界の大成功者として取り上げられていたので、まずそこから興味がありました。

そういった人の考え方に非常に興味があったんです。

照明を落としスポットライトを当ててという、他のスピーカーの方達とは違う演出で、これもこだわりなんだろうなーと感じました。

お話しの端々に、「もう暇なんです」なんておっしゃってましたが、僕の受けた印象だと、美容業界に貢献できる便利なサービスを安く提供したいとの想いや、美容室が地域貢献できる可能性について、今、ご興味を持たれている印象を受けました。

新しく始められた、モデルさんの派遣サービスも、東京にもあったら良いなぁ~と"(/へ\*)"))

〝美容業界は今、イベント屋だけが儲かっている〝この状況は激烈に同意しますし、美容業界の抱える大きな問題です。

ズバリ、どこだとは言えませんが、飲食業界なら、食べログ、ぐるナビなどでしょうか。

僕自身も現在抱えているプロジェクトは、同じような問題背景を感じ、何とかしたいと考えている訳ですが。

ーーーーーーーーーーー
関西で一番就職したい美容室と言われる美容室MASHU


開口一番、「関西で一番就職したい美容室と言われる美容室」といわれるんですが・・あれって、もともと自分が言い出したんですよねw (会場爆笑ww)

ただの笑い話に聞こえるけど、これって有言実行した証ってことですよね!

それって本当にスゴイ!

社長の増成進さんのお話しは、すでに話芸の域で漫才を聞いているようで、そんな中に核心めいたものがあり、笑い過ぎて大事な部分を聞き逃してしまうのではないかと心配になるほどでした。

もう1点、スタッフに対してMASHUというサロンで学んでいって欲しい、経験していって欲しいといった想いがあり、

たぶん、、独立したい気持ちを打ち明けた時に「頑張れよっ」って背中を押すようなマインドなんだろうなと感じました。

そういった気持ちが(僕は美容室経営者の〝覚悟〝だと感じた)、多くの若者を惹きつける要因になっているのかなと感じました。

経営者なら一緒に成功しよう、会社を大きくしていこうぜ!って本当は言いたいですもんね。

自分的に、収穫が多かった大阪でした。


その後、何気に大阪に来ていることをアップしたら、友人の濱田社長から電話をいただき、

早速、梅田で合流♪

コンベンションのあった、福島地区もそうですが、梅田の再開発ももの凄いエネルギーを感じました。

濱田社長とは、近況の報告をしつつ、また東京での再開を約束。

新大阪の駅で待つ、杉山部長に連絡すると、移動疲れで、構内のカフェでまったりしているとのこと。

しばし、待ってもらい、地下の飲食街でサロンのみんなへのお土産を購入後、串揚げで1パイ飲りつつ、今回の収穫を報告し合いました。



☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、常時、美容師の求人活動を行っております。

バークェラッテは、美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、お客さまを大切に、仲間を大切に、自分を大切にする人を募集しています。

サロン見学、面接希望、会社説明(随時)など、こちらからご連絡下さい。