カウンセリング講習を1年終えて



今年の初めから、会社で企画させてもらった橋本学先生のカウンセリング講習も日曜日の講習をもって1年のスケジュールが終わりました。

昨年末に、浅草で行われた1日講習を受けてみて、直感的に〝この人だぁ~!〝と感じ、直接お願いをして実現した企画だったのですが、

当初は、みんな何でこんなことしなくちゃいけないの?と思ったことでしょう。

初回の講習前は、一週間前から胃が痛くなり・・・夜の寝つきも悪くなり・・・

会社的には成長フェーズに入り、教育に力をいれなくてはならない段階にあることを、誰もまだ理解していないであろう状態の中で、本当にこれで良いのか?って相当自問自答したもんですww

誰かが、今以上の成長を望みだした時、サロンの足並みは崩れ、誰かが反作用を起こします。

無意識に足を引っ張る集団と、意図的に成長しようとする集団のパワーバランスが悪い方に作用すると、立て直しに必要なエネルギーは相当なものですし、会社の存続にかかわることでしょう。

あの頃は辛かったなーー

その後、4月に杉山さんと行った大阪のTWBCの夜、橋本さんと会食し、酒を酌み交わし本音トークで話したこと。

僕の中で継続を決めたこと。

回数を重ねるごとに、聞く姿勢が変わった人は増えてきたこと。

キャリアの短いスタイリストの事例も多く発表され、しかもかなり良いセンまで行っていると言われたこと。

いやぁ~、本当に嬉しかったです!

前回の講習が終わった後のことですが、内堀くんが、「この講習内の事例で僕のことを取り上げてもらったことは、僕を育ててくれた松下さん、柴田さん、杉山さん達に恩返しできた気持ちになりました。」って言ってくれたこと。

2012-2013のバークェラッテの業績の好調さを例えるなら、ちょっと良い風が吹いていただけでしょう。

2014年以降は、しっかりした土台作り段階、個々人が時代に影響されない強固なスキルを身に付ける段階に入れそうです。

その先は・・・

着々とビジネスモデルの構築のアイデアが広がっていますが、バークェラッテは、そこにいる人達のための会社であることは、これからも変わることはありません。

ただ夢は広がるばかりです。

全てのスタッフさんと喜びを分かち合えるチームに育てあげていきたいと思います。


****Recruit Information ************

新しい仲間を募集してます。
美容師として、メチャメチャ楽しくて、やりがいの感じられるお店を一緒に創っていきませんか!
詳しくは⇒ http://www.biyousi-kyuujin.com/

バークェラッテはこんな雰囲気のサロンです。


****Recruit Information ************