社名の由来


****Recruit Information ************

新しい仲間を募集してます。
美容師として、メチャメチャ楽しくて、やりがいの感じられるお店を一緒に創っていきませんか!
詳しくは⇒ http://www.biyousi-kyuujin.com/

****Recruit Information ************


面接の時に、よく聞かれる質問があります。

社名のBARQUE LA TE(バークェラッテ)は、どういう意味なんですか?と聞かれます。

創業者と付き合いが長い割には、ちゃんとした理由を聞いたことないなーーと思い、役員にも聞きましたが、ちゃんと知ってる人がいませんでした。

一応、塩原さんから、2説聞いたのですが、

1、Q太郎の弟 O次郎(オウジロウ)説



昔、テレビでやっていたオバケのQ太郎の弟、O次郎が変身するときにバケラッタ、バケラッタと言うのですが、

それを僕たち美容師が女の子をキレイにする魔法の言葉がバケラッタ・・・バーケラッタ・・・バークェラッタ・・・バークェラッテ・・・社名、BARQUE LA TEになった説。

女の子をキレイにする魔法の言葉がバークェラッテ。

この説は、結構気に入ってます。

2、フランス語の帆船説



帆船の中でも、特殊な構造の帆船で、フランス語ではbarque、英語ではbark、日本の船でも日本丸、海王丸などの訓練船はバークに分類される、その帆船の名前を使った説。

大海原に航海する旅路のようで、たしかにこれもカッコいい!


で、結局、憶測なのですが、

創業者と、創業当時のスタッフのみんなが、いよいよ個人経営から法人化にする時に、会社名をどうしようか会議を(たぶん)居酒屋で飲みながら決めている時に、

O次郎くんの変身のバケラッタって良くないっすかぁ~?から始まり、

女の子をキレイにする魔法の言葉、バケラッタ!

それでいこうよ!

でも、有限会社バケラッタじゃ微妙じゃない??

バケラッタ・・バーケラッタ・・

なんか、フランス語っぽいよね?

誰かが、調べる・・・

フランス語で、帆船って意味らしいですよ!

おぉっ!それ良いじゃんww

飲み始めて3時間後、かなり良いテンションと勢いで決まった社名ではないかと思われます。


これから聞かれたら、O次郎説でいこうと思います(笑)


ホントの事を知っている方がいらっしゃいましたら、どなたか教えて下さいまし<(_ _)>




☆★☆★☆★ INFORMATION ☆★☆★☆★

BARQUE LA TE では、第二創業期の発展を目指し、美容師さんの求人活動を行っております。

美容師を選んだ自分が最高にハッピーになれる会社を目指して、自分の成長と、将来の夢を叶えるために、お客さまを大切に、仲間同士支え合える、そんな方に来てほしいと考えています。

【当社の求める人物像】

☆ 応募される全ての方へ
∟美容師の仕事に将来性を感じた方
∟美容師の仕事が楽しそうと感じた方

☆ 男性美容師さんへ
∟将来の夢は、自分のサロンを出したい方
∟経営幹部になり、どんどん活躍のフィールドを広げていきたい方

☆ 女性美容師さんへ
∟仕事もプライベートも充実させたい、自分の生き方を大切にしたい方
∟ライフイベントを認めてくれて、いろんな働き方を認めてくれるサロンを探している方

1000人いれば、1000通りの夢が叶えられる、そんな会社を目指しています。

1000通りの夢を応援する環境を創ります。

面接希望、サロン見学など、こちらのエントリーフォームからご連絡下さい。

http://www.biyousi-kyuujin.com/contact.html